2011年03月17日

地震…そして日記…の巻。

平成23年3月11日の午後3時前、東北関東を巻き込む大地震が起きました。

幸いメンバーは無事です。

中には東北出身の人もいます。

安否の確認はとれているようですが、まだ余震等が続いています。

本人も心配は尽きないでしょうし、メンバーとしても心配しています。

地震から6日経ち、被害の大きさが日々伝わって来ます。

実際、余震がこれほど続くとは思ってませんでした、東京という都市がここまで混乱するとも思いませんでした。

ただ東京は大損害はないので…まだ楽な方だと思います。

東北の方々に比べれば…。

ライフラインの有無やまだ寒い東北地域です。夜は非常に厳しい環境下にあるはずです。

頑張れ!と言う言葉しか今は思いつきません。

本当なら歌で励まします!とか言えればカッコイイのでしょうが、僕らは、そくざにそうできるバンドではありません。

今は、何をどうしたらいいのかわかりませんが。

ただ、生きてる限り…バンドCipptappがある限り、音は奏でます。

奏でます。

震災直下の地域が、早く元の生活が送れることを切に願います。

スギハラでした。

とカッコつけた?文を書きましたが、一応スギッチ個人の考えによるものです…僕らとは書きましたけど。念のため。

しかし、寒いのは勘弁です。

次回はまた、へなちょこ文やりたい…かな?

普通の生活がいかに良かったか、わかりました。

ぱぱぱら


posted by Cipptapp at 18:37| スギハラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

世界は回るのです!そうさすればネジも廻るのDEATH!…またはあの企画ですの巻

どうやら、地球では季節がまわり春がきたみたいです。

どうもスギです。

スギDEATHよ…いやいや死んでないですから。

あれ、この口調は…とお気づきの貴方!

100展…いや100点です!

半田のはんちゃんが活躍の勝手な改造企画です!

……………………………………

さて、今回の改造主旨ですが、このところ改造点がないと嘆いて?いたところ、ギターマガージンに、土屋神と會田神の対談が…深ぇぜ、深ぇぜ、と納得お得してたりしたら、コンデンサーの話してました。

ま、それはそれで忘れてたんですが、ネットでサウンドハウスを、なんかねぇか、なぐごはねぇさん…などと見ていたら、コンデンサーがあるじゃあーりま記念。

見ると、いろいろあるよう…0.001μやら0.022μやら…そんな中ある物に眼が泊まりました。

P-90に適しています(写真4を見よ!)

な、何?

敵だと?

違う!適してるだと……。

そこで気づきました。

いままでギターのピックアップを替え満足してたのですが、P-90にしてはキレがねぇと。

ここで、スギパラのギターレスポールはピックアップを替えたが、コンデンサーはいじってない。

元々ハムバッカーなんで、コンデンサーもそれに適したのを使っているはず…。

コンデンサーを替えて試したい…。

試し鯛…。

しかし壁はあります。

チューナーを買ってしまって、マークマニーが。

しょうがなく月末までまちまして、そして購入しよう!と思いました。

まあ、見てみると

オイルコンデンサーやらフイルムコンデンサーやらあるんですが、何やらわからん。

値段も8000くらいのから80円まで…高けりゃいいってもんじゃ焼き…なんで、先ほどのP-90に最適のロシア製480円を購入

0.033μらしいですが、何やらさっぱりわからん。

ちなみに、レスポールは0.022がついてるらしい。
早速来いや!で頼みました。二個。

ついでに、同じロシア製の0.022μも一つ購入。

味の分かる男になるために…。まんだむです。

そして、来ました着ました!木増した!

青いころもを纏い、鉄の牛車に乗り、そのもの…佐川急便です。

前回、恨みごとしか言わなかった佐川急便。

今回は何事もない…です。ナカウシ。

物を受け取り、ブツブツいいながら、早速ぶつぶつ箱を開け…でた!

お前か!ロシアンは!

写真1…中央がP-90用。右にある小さいのが、レスポール用らしい…。

しかも!

さすが大陸ロシアンです!

予想外にでかい!

二倍ニバイ〜!です。

ロシアンの底力です!

アメリカには負けん…という感覚が…別に感じません…個人的に思っただけです。

早速改造です!

土屋神曰く、レスポールはバックから回路を開けるから改造が楽…と言ってた通り、開けるのは楽なんですブレンディ。

写真2…丸系のボリュームと、トーンポットの間にある肌色のやつがコンデンサーです。黄色の線の上がわかりやすいか…。

う〜ん、小さい。そしてロシアンはでかい。

Cipptapp教訓の一つに、

でっかいことはいいことだ!(by日向)

がありますが、はたして今回は?

取り付けは難航しました。

なにせ取り外すのも、絡まって取り付けしてあるため、なかなかとれず、ロシアンのでかさに、取り付け方法を四苦八苦。

とりあえず、ついたのがこちら。

写真3…写真2と比べれば、大きさがわかります。ロシアンの実力!

さあ、思想です…いや試奏です!

じゃんじゅわ〜ん!

な、なりました!まさに天に上りそうです!

やった!精巧だ!セイコーだ!ざあまあみろ!

って何にだ!

鳴るのはア・タ・リ・マ・エ〜!

問題は、音にあります。

幾分シャキって感覚あり。

カッティングはいい感じ。

となるとリアは…やってみました。

なるほど。

前より音量は減りましたが、スッキリした感はあります。

しかしどうなんでしょ?

なんで、小さいロシアン…ハム用をリアに付け替え弾きくらべ。

こ、これは……

そうか…犯人は…っと、勝手に名探偵コナン気取りになりました。

これは違いが明確です!

歪み方が、0.0022のハム用がいい感じになります!

こ、これなら…と思い、フロントピックアップとリアをひきくらべ、たけくらべ。

ん?んん?んんん?

ひきくらべしてわかりました。

リアは歪みがあり、ねっとりサウンド。対してフロント…ビックロシアン…は、歪みは抑えられますが、明確なトーンになります。

わたくし、考えてしまいました。

今のCipptappに必要なのは…

1.笑い。

2.涙

3.スギパラの狂言を見逃す勇気。

…きっと4だな…と思ったところ、スギパラ意思決定機関…通称SGPRが決定を下しました。

P-90で行っとけ…( ̄∀ ̄)。

そう!スギパラはより困難な道に行くのです!

なぜなら、明確なトーン=ミスが目立つからです!

苦行僧?シーダルタスギ!

後に、スッギになるんです!

ア?ナンダチカラを従えるんです!

ぐは!!!

パンチをくらいました。

と、とにかく、スタジオに入って音の確認です!

スギでした。

次回、スタジオで起こるパラノーマル。まさか、奴が…でお会いしましょう。

………お知らせ、3月26日に高円寺ミッションズでライブなり。
SH3D0705.jpgSH3D0706.jpgSH3D0707.jpgSH3D0709.jpg
posted by Cipptapp at 12:50| スギハラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

緊急企画…もとい思いつき…宇宙戦艦チタプ(ヤマトがモトネタ、チタプはチップタップの略)の巻

※聖歴×××年、地球存亡の危機を救う為、小山田艦長らが立ち上がった…………宇宙戦艦チップタップに乗って!

古代チカラ(日向力)〇小山田艦長!大気圏突破しました。

小山田艦長(小山田賢司)◇うん、良かったねぇ。

森じーな雪(jiinA)△小山田艦長、我々は何処へ行くの?

◇何処へ行きたい?

△病気のない星。

◇う〜ん、難しそうだな。

〇はい、猫猫星!

◇わぁ!あったら行きたい!

△小山田艦長、他からコンタクトしてきています!

◇めんどくさいから、応答しなくていいよ。

△はぁ〜い。

◇んで、他には何処がある?

〇バンドやれる星…かな。

△甘いお菓子がたくさん食べれる星!

◇…それだとなんかメルヘンだね〜。

△小山田艦長〜まだしつこくコンタクト要請が。

◇大丈夫、大丈夫。しかとして。

△はい〜。

※直後に勝手に電波がつながり、大型スクリーン画面が映像にかわる。

とたんにジョーズのテーマが!

だ〜だん、だ〜だん…

〇真っ暗な画面だけど、音が…鳴ってる。だけど、ジョーズって…。

◇む!画面を見ろ!

※画面が動いたと思いきや、誰かの手がでてきた。ついで、眼をカメラに近づけて、徐々に離していく…青い顔の男が!

スギラー提督□ふぁははは!ぐわ!

◇笑ってのけ反りすぎて、後ろに転がったよ…。

△ベタだね。

〇古いね。

□誰が古いのだ!やあ、ちょこチップ諸君!我はスギラー提督なのだ!

地球を後にした君達に警告だ!素直に戻りたまへ!ここからは我が領宙だ!

◇…あっそ。

〇小山田艦長…性格悪いような。

◇古代チカラ!

〇はい〜?

◇波動砲だ!

□もうですか?

△もうみたい…だもう。

□え〜こういうのは、まず何者だ?何故、領宙などあるとかさ…いうじゃない?

◇ん…顔を絵の具で青に塗ってるから、却下。

□あ!ひど〜い、ひどいんだぁ〜!

〇ひどくないですよ。ひどいのは、その顔です!

□それもっとひどくねぇ?

△まあまあ、どうせ隣のスタジオいるんだから。

□…裏側暴露してどおすんのさ…せっかくデスラー気取ってんのに…。

◇ん?モスラー気取ってる?

□モスラーや、モスラーや…ってなんじゃそら!

〇小山田艦長!違います!スリラーです!

□…フォウ、チャ、シュクチョクシュクチョク(一応踊ってる)

△なんか違う…だってシノラーだもの!

□クルクルリン、ムフゥクルクルリン!…ってキモいことやらすな!!!

こうなったら、我が大砲の威力を思い知らせてくれる!ポチっと!

〇波動砲発射!

□え……………………………………………………あぁ無念。瞬時に波動砲を弾いた古代チカラ。瞬く間にスギラー艦隊を壊滅に。

大丈夫か?スギラー提督?っていうか、このシリーズ続くの?

ちなみに、小山田艦長らは、行きたい惑星の話でワイワイしてたとさ。

………………………………

●顔本、今!きたね、きたね!

〇なんじゃ、いきなり。

●おみぃは顔本と今をしらんのか!レイタ〜だな。

〇意味わかんないぞ…いや…あれか、顔本ってフェイスブックだろ!

●う!な、何〜を〜正解したな〜。

〇となると、今はナウ…なんか古い感じあるがツイッターか。レイタ〜がわかんないな。

●ぬぉ〜よくわかったな!

〇だからレイタ〜がわかんないって。

●遅いってこと(laterだと思われる)だから、おっくれてる!だ!

〇こじつけじゃん。

●うっさい!なら今回の宇宙戦艦チタプだって、ヤマトの内容ほぼわかってなくてやってるんだから、構わんのだ!

〇んなの、みんな知ってる…。

●キムタクに成りたいんじゃ!

〇なれば?

●…黒木メイサに成りたいんじゃ!

〇なりゃいいじゃん?

●メーテール!銀河の果てに連れていけ!

〇あ、壊れてきた。

●ワンモアチャンコ!

〇チャンスね。

●ダブッタファンク!タブッタファンク!

〇ダフトパンク…駄洒落たいんだな…。

●………。

〇ネタつきたようです。今日はここまでかな。あ、一応ヤマトネタはフィクションですよ。

●とんなとキモ〜とんなトキモ〜

〇むう…なんと言っていいのやら…。

※次回、…何書くんだろ…ぱにゃすぎ

あ、ミラクルグッドモーニングのライブ映像をアップしたのら〜。見てほしいのら。

http://www.youtube.com/watch?v=sOxd73Sb61k
posted by Cipptapp at 19:31| スギハラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

譜面立て

スタジオは、

私は暑いけど、
皆は寒い、

…のです。
エアコンで冷房つけると。


だから、ケンちゃんは
考えました。

エアコンの前に、
譜面立て!
もちろん、私に向かって
風が逃げるように立ててます。


今日は涼しかったぜぃ。
(^o^)v


jiinA


※良い子は真似しちゃ、ダメ…かも?
110131_215230_ed.jpg
posted by Cipptapp at 00:39| jiinA(じーな) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

政権は、管だか与だかで荒れてますが、風邪がバンドにも脅威なの〜または、インフルカンフルフルフルの巻

□は〜い、路頭に迷う番組、ぱらすぎ倶楽部どすー。

いやあ新年じゃきー。お参りと言えはば、バワースポットだに。

日向っちだに!〇いやいや、ぱらすぎさん、飛ばし過ぎだよ。

小山田っちだに!△ほうだよ。最初から飛ばすと疲れちゃうよ。

じーなっちだに!◇そう、そう。息切れしちゃ…ゴホゴホ。

□んなあ、こたつはない!…………ん、じーなっちは風邪でがんすか?

◇ん…みたい。

△げほげほ…。

□あれあれ?小山田っちも?全く、インフルエンザとか、言わんといてん丼!

△大丈夫。

◇大丈夫…ゴホゴホ。

□〇大丈夫か…?

□しかし!番組は始まっているから、行くよ〜パワスポ!

〇△◇へ〜い。

□こら!気合いがたりん!

〇そら、スポコン…

□わかってるじゃないか!

〇し、しまった…思わず。

□さあ、いくよ〜ん。

※場所を〜移るんでぇす〜でぇー(Day)すぽっとは、明治神宮…。

□でゅわ!瞬間移動!

△…電車できたじゃん。

◇う〜ん、電車で出来たの?ゴホゴホッホ。

〇じーなさん、やばくない?熱あるじゃない!

△そういえば…僕も…グフゴホ。

□そ、そういえば…わたすも…オロロロ〜ン!

△なんか腹立つわ…ゴホゴホ。

◇………。

〇んじゃ、一発。闘魂注入!

□げば!(昇竜拳的Punch、ノックアウト…か?)

△気分は爽快…げほげほ。

◇ゴホゴホ。ぱらすぎさん、達者でな。げほげほ。

□すぐ近くにおるけん!ばってん、おいは〜傷ついておいやす。助けてつかぁあさい!

〇行きましょう!

◇△おーゴホゴホッホ〜。

□バンドメンバー気遣おうよ〜オロロロ〜ン!

※さて、一行はパワースポットの場所へ。

□ここが石田純一の井戸か…

◇違う!違うぞ!臭うな…。

△なんか声のトーン低くない?げほげほ。

〇なんか、やけに寒いような…。

□いや、なんかつっこんだような、つっこんでないような曖昧なの勘弁さぁ〜。

◇む!いかん!離れろ!

いや、スギパラ君はいたまえ!

□な、なぜに…?

△盾じゃない〜ゴッホゴッホ。

□ま、まさか…貴方は小山田礼次郎!(久々登場ある)また、ぽくはイケニエか!

〇あ〜通りで。だから寒いのか!

△う…ん、風邪が…悪化し…。

◇まさに妖気に満ちている!沈めるには…

□さて、お参りしたし、次のスポットへ…

◇エピタフ!スギパラ君!君は21世紀のスギーゾーマンかね!

〇意味がワカリマセーンネ。

◇つまりだ。まさにキングスギムゾンの1stジャケ(スギムゾンの名球)のようなになりたいのかね!ということだ。

△そんなのあったっけほっほっっほ。

□どうせ今創ったんだによろ。

〇ん〜…ん〜…!

△ど、どしたの?

〇わかりました!小山田礼次郎に納得様ですにゃ!

□…ち、ちょっと待ちな!小山田礼次郎よりぱらすぎ説だろうっぺ!

△ゴッホゴッホルノワールピカーソドラクロアのらくろブッダ…

□じ、呪文…かよ。

△くしゅんシュンスケダイスケロッテノそう…そうなんだ!小山田礼次郎に一票!

□呪文のあげくに、ぱらすぎ説否定〜!

〇あらら、じ〜なさんがやばいな…頭回ってないよ。きっと。

◇む、妖気のいや、瘴気が漂っている!イケニエを出して退散だ!

□イケニエってはっきりいっちゃったよ!わいは逃げるぜよ!

〇まあまあ。

□あ!日向小次郎、何をする!

〇キャプテンつばさ的(日向力本人は、野球部だったらしい)タイガーシュート!

□ぐはあ!瘴気の渦に!オロ〜ロ〜ン。

◇ふう、危なかった。これで世界は救われる。

〇△ありがとう!小山田礼次郎!

※なんか設定変わってねぇ?と思うものの、そこは、まっいいか、の精神でオッケーをだす三人だった。

ちなみに、本編の人物像はフィクションですが、風邪をひき、インフルエンザにはかかってます…ドラムの人が。

では次回、瞑探偵スギチャンマンで。
posted by Cipptapp at 13:00| スギハラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。